結婚式の二次会に“出会い”を期待は、半数以上! 婚活の新定番へ

SAPPHIRE by RAGE

お祝いムードの中「次は自分が…」と決意

気候が良く、過ごしやすい秋は結婚式に人気のシーズン。10月や11月は「この頃結婚式が多いなぁ~」なんて感じている人も多いのでは?大人になればなるほど増えるのがお付き合い。披露宴後に"二次会"に流れる場合はもちろん、二次会から出席する人も多い様です。

幸せいっぱいの新郎新婦を祝福しながらも、「自分も幸せになりたい!」と願ってしまうのが人間の本音。特に、新朗新婦の友人・同僚が一気に増える二次会では、ついつい出会いを期待してしまいますよね。

――「二次会」に出会いを期待する…半数近く

サービス利用者累計約50万人の大手結婚情報サイト「youbride(ユーブライド)」が会員545名(男性317名、女性228名)に行った「結婚式の二次会」に関するアンケートによると、「結婚式の二次会に新しい出会いを期待しますか?」という質問に対し「はい」と回答した人は229名と、半数近くが結婚式の二次会に出会いを求めている事が明らかになりました。

実際に、「結婚式の二次会でいいなと思った人に出会ったことはありますか?」という質問に対して「ある」と答えたのは226名。そのきっかけについては「見た目がタイプだった」「性格が良さそうだった」という回答が大多数を占め、大勢の参加者の中から第一印象で気になる人を発見した後に、話しかけやすい結婚式の二次会は、恋のきっかけ作りにスムーズであると言えます。

――相手選びには冷静な傾向。“浮かれ”ムードは無し

その他にも「新郎新婦の友人知人だから安心感があった」という回答も16.5%に及び、逆に「祝福ムードで気分が盛り上がった」という人は9%に留まり、その場の祝福ムードに浮かれる人は少なく、意外と冷静に、相手の"人となり"を観察している事が分かりました。

そして、「結婚式の二次会に参加したことで、結婚したい気持ちはさらに高まりましたか?」という項目では、「はい」と回答した人が275と半数以上。幸せそうな新朗新婦の姿を見ていると、「今度は自分が…」と憧れる人が多いのでしょう。

――「二次会」での出会いから結婚、35%!

また、「結婚式の二次会で出会って結婚した人が周りにいる、もしくは結婚した人がいるのを聞いたことがありますか?」という質問について。「周りにいる、聞いたことがある」を回答したのは、194名と全体の35%を占める驚きの結果に。

今や「結婚式の二次会」は出会いの新定番。夜に行われる事がほとんどの、二次会では、男性はカジュアルダウンしつつも光沢のある生地を使用したスーツを、女性はキラキラと光るアクセサリーを身につけることで夜を味方に。HAPPYな空間で自分のHAPPYまで手に入れちゃいましょう。

youbride(ユーブライド)

「ヨルコ×ヨルタ」on twitter - 担当の夜子が日々つぶやき中!