カンバン店長に聞く、女子ダーツのススメ。

twopeace_love_01

カンバン店長に聞く、女子ダーツのススメ。

ビリヤードと並んで“大人の遊び”としてのイメージが強いダーツ。
「女子がやって本当に楽しいの?」「ルールとかなんだか難しそう」…なんて思われがちだけど、男女の差がつきにくいので、合コンで熱くなれるスポーツとしても有名なのだ。

東京でも有数の“飲み屋街”として知られるJR中野駅。その北口から4分ほど歩いたところに、ダーツバー「TWO PEACE」がある。
店長のYOSHIさんは、看板スタッフにスポットを当てた飲食情報サイト「カンバン男子」で、今年1月、ミスター・カンバン男子の座を獲得。その甘~いマスクと温かい人柄で、女性のみならず男性客、カップルたちにも親しまれている、まさに“カンバン店長”だ。
さらに元ダーツのプロという、かっこよすぎる(!)店長のYOSHIさんに、女子ダーツの楽しみ方をちょっぴり教えてもらった。


――ダーツバーへ行ってみよう!
ダーツバーってどうやって楽しめばいいの?

それが、誰もがダーツを楽しむためだけに来るわけじゃないんですよね。
ウチの店では、友達と真剣にダーツを楽しむ方もいれば、カウンターで1人の時間を静かに過ごされる方もいるし、あと純粋に料理を食べに来てくれる方や、スタッフとの世間話を楽しんでくれる方もいたりして。本当に人それぞれで色んな楽しみ方ができるバーだと思います。

ダーツを始めたいビギナー女子にアドバイスを!

気軽に遊びに来て頂ければ、STAFFが丁寧にルールから投げ方から教えてくれます!
ダーツは他のスポーツと違って、男女の差が出にくいですから、どんな方でも楽しめますよ。



――ダーツをやってみよう!
ダーツのビギナー女子にオススメのゲームは?

初心者には「カウントアップ」というゲームがオススメですね。これは、3本投げるのを1セットとして、8ラウンド(計24本)の合計得点を競うゲームで、最後に得点が多い方が勝ち、少ない方が負け。ルールが一番単純なのでわかりやすいと思います。
実はダーツのゲームって、何十種類もあるんです! だから上達すればするだけ、いくらでも楽しめますよ。

ダーツするときのマナーや気をつけることってあるの?

基本的にそんな難しいマナーとかはありません。大切なのは、相手の視界に入らないようにすることと、相手を褒めること。そのくらいで十分です。難しいことは考えずに、まずは自分から楽しむことが、上達する秘訣です!



――「TWO PEACE」ってどんなお店?
普段、女性のお客さんはどのくらい?

女性のお客さんも、もちろんいらっしゃいますよ。OLさんだったり、会社員の方だったり、男女はちょうど半々くらいでしょうか。お友達同士やカップルでいらっしゃったり、お一人様でも気軽に入りやすい店だと思います。

YOSHIさんがダーツを教えてくれることもあるの?

もちろん! 僕もダーツのプロ資格を持っていたので、いつもお客さんにアドバイスをしながらコミュニケーションを取っています。特にウチの店って、お客さんとの距離が近いんです!僕以外のスタッフもいますので、どうぞお気軽に声をかけてください!

オススメメニューを教えて!

twopeace_bar_02・YOSHIさんのオススメ料理
ウチの看板メニューはピッツァです。
全て生地から手作りして焼いているので、一番人気ですね。
グランドメニューだけで7種類あって、特に女性には生ハムとルッコラ(980円)や、クアトロフォルマッジ(980円)が人気です。
クアトロフォルマッジは4種のチーズを使ったピッツァで、ハチミツをかけて食べてもおいしいんですよ。
それとウチはイタリアンなので、パスタも色んな種類があって人気なんです。
女性には、スモークサーモンとルッコラのクリームソース(950円)とか、自家製ベーコンとアボカドのカルボナーラ(1100円)がオススメです。

twopeace_bar_03・YOSHIさんのオススメドリンク
ドリンクは何種類もあるんですが、どれもこだわってますよ!
中でも特に「季節のフルーツカクテル」(1000円)がオススメですね。
これは、その時期の旬なフルーツで作るカクテルで、最近だと桜のカクテルでした。
もしどれにしようか迷ってしまったなら、スタッフがお客さんのお好みをお聞きして、オリジナルでドリンクをお作りします! どうぞ、お気軽にお声かけてみてください。



ありがとうございました!

■関連記事
ダーツバーの男前店長に、女子の本音トーク。

profile

YOSHIさん(29歳)
中野のダーツバー「TWO PEACE」店長。
2011年1月、飲食情報サイト「カンバン男子」でミスター・カンバン男子の月間グランプリを獲得。



information

twopeace_bar_04ダーツバー「TWO PEACE」
東京都中野区中野 5-54-4
Tel:03-5380-8924
営業時間:18:00~6:00
定休日:毎週月曜日
http://twopeace.jp/