女優・芳賀優里亜に会えるカフェ

hagayuria_01

野菜ソムリエ・芳賀優里亜の考えた、野菜メニューがずらり。

グラビアアイドル・秋山莉奈、女優・芳賀優里亜。同じ事務所に所属する仕事仲間でもあり、親友でもある2人が、昨年2月、JR代々木駅から徒歩1分にある同じ建物にカフェ「VEGEFUL CAFÉ(ベジフルカフェ)」をオープン!
若い世代の女性に絶大な人気を誇るお2人に、カフェのことからプライベートなことまで(!?)、お話を聞いてみた!

第1弾は、1F「Yuu」オーナーの、女優・芳賀優里亜さん。カフェオープンにいたるきっかけ、いつまでも少女のようにキュートで可愛らしい彼女の秘訣とは? 最後に芳賀さんからのステキなプレゼントも!



――カフェ「Yuu」について教えてください!

秋山莉奈さんとカフェを始めることになったきっかけ

わたしと莉奈は、お互いに小学生とか中学生の頃からずっと一緒に仕事をしてました。だから、同年代の女の子たちみたいにカフェでバイトをするのが夢で、社長にいつも話ていました。それで、ある程度年齢がいったとき、社長に「自分でお店を開けば?」なんて言われたのがきっかけで…本気でオープンすることになりました。

はじめは莉奈と一緒にオープンする形じゃなくて、1人1人お互いのお店を持つつもりでした。お互いに情報交換とかしながら物件を探したり、色んな有名なカフェとかに行って研究したりして。そんな中、たまたま代々木駅前の物件が見つかって。「広いから一緒にやっちゃう?」ということで(笑)、1Fがわたしの「Yuu」、2Fと3Fが莉奈の「りーな」として、一緒の建物で「VEGEFUL CAFE」をオープンすることになりました。

お店のコンセプトを教えてください!

もともと野菜が好きなので、せっかくなら“女性のための美容・健康・カロリーなどを考えたメニューを出したい”ということで「VEGEFUL CAFE」になりました。そのために、2人で野菜ソムリエの資格も取りました! 途中勉強が難しくて「もう、わけわかんない!」とか思ったけど(笑)、諦めずに頑張ってよかったです。

1Fの「Yuu」は、2・3Fの「りーな」に比べてメニューも軽食が多くて、“気軽に入れるカフェ”を目指しています。
サンドウィッチやドリンク、ランチメニューまで、ほとんどのメニューがテイクアウトできて、サンドウィッチは朝の7時から通勤時間に買っていかれるOLさんやサラリーマンの方は多いですね。
色んなメニューに使われているパンはすべて毎朝お店で焼いていて、なおかつボリュームがすごいんですよ。1個(2斤売しています)でも売ってるので、主婦の方が買って行かれたりします。入り口にサンドウィッチとかパンが並んでるから、最初はパン屋さんだと思われちゃったりしました(笑)。


お客さんとの接し方は?

お店にくるときはだいたい「◯時からカフェにいます」ってブログで告知するので、それを見て来てくれるお客さんもいますね。
お店では、ほんと店員として普通に接客しますよ(笑)。
夜はお酒も出してるんですが、わたしがいるときは「どんな系がいいですか?」って甘い系とかすっぱい系とか、お客さんの好みを聞いていって、オリジナルカクテルを作ってます。

本当にお客さんと距離の近いカフェだと思います。本当にみなさん温かいんですよね。お客さんたちにメニューとかいろんなことをアドバイスをいただいたりとか。例えば、1Fは調理スペースが小さくて、ご飯がメニューになかったんです。でもやっぱり「男性はご飯がほしくなる」ってことで、最近男性向けに日替わりランチにご飯を追加しました。
お客さんと一緒に成長してきたお店ってかんじです。ある意味お店の一員なんじゃないかってくらい(笑)。

オススメメニューを教えて!・芳賀優里亜さんのオススメ料理

 【1】サンドウィッチ/チキンサンドマヨドレ 180円、玉子 170円harayuria_02

やっぱり一番人気はサンドウィッチ!
150円からあってすごい売れてて、リピーターの方も多いです。
1つでお腹いっぱいになっちゃうボリュームで、パンのミミも柔らかいので全部食べられちゃいます。


 【2】健康ジュース 豆腐とブルーベリーとヨーグルト 600円hargayuria_03

健康ジュースは、注文が入ってから全部ミキサーにかけてお出ししています。
特にこの「豆腐とブルーベリーとヨーグルト」はもたっとしていてお腹にたまるので、ダイエットにオススメ!
食前に飲めば食べ過ぎ防止になります。


  【3】Aランチ 800円harayuria_04

油を使わずに圧力で蒸した、ヘルシーなのにボリュームいっぱいの鶏肉とサラダに、パンとドリンクがついているランチ。
とにかくドレッシングが美味しいって人気です! 野菜を調合して、毎朝ミキサーで作ってるから新鮮です。
とにかく、超おいしいんですよ! 何が入ってるかは、内緒(笑)。

――芳賀優里亜さんご自身について教えてください!

芳賀さんのように、いつまでも可愛らしくいる秘訣は?
いやいやいやいや……え、わたしかわいいんですか?(笑)
んー、でも「自分を知ること」は大事だと思います! 長所とか、短所とか。自分を知っておけば、いろんなところで役立つと思うんです。そこで、よく自己分析するんですよ。
わたしはこう見えてものすごい人見知りで、初対面の人とは全然話せないタイプで。だから、初めての人には「とっつきにくそう」とかすごいよく言われてました。それもわたしなんだろうけど、でも、それってある意味マイナス。
だから、そんな自分を認めてあげてから、今はしっかり“しゃべるスイッチ”が入るようになりました。

あと、「素直でいること」は大事って思います。
またここでも自己分析なんですけど(笑)、ふと「最近の自分はどうなんだろう?」とか、「あのひとに対しての接し方はどうなんだろう」とか、振り返って考えたりとかします。頭で考えたりとか、書きだしたりとかして、自分に「喝!」を入れるんです。

……あれ? わたし、ちゃんと質問に答えられてるかな?(笑)

オトコを落とす演技・テクニックを教えてください!

演技はわからないですけど、「男の人がグッとくるんじゃないかな?」っていうのは、やっぱり…ギャップですかね! こういう一面もあって、ああいう一面もあって…っていう振り幅が大きい人はステキだと思います。って、わたしがギャップのある人が好きなんですけど(笑)でもそれを意図的にやっても、グッとくる人はいるのかな?

やっぱり、演技じゃなくて、「素直でいること」が一番ですね!
わたしは、あんまり男の人の前でも変わらないって言われます。むしろ、好きな人の前だと、もっとうるさいかも(笑)。
自分の想いを伝えることとか、愛情表現もストレートにします! 言葉で伝えたりとか。しない人の気持ちがわからないくらい。
でも、それは相手が自分のことが好きってことがわかってる場合ですけどね(笑)。

――ステキなお話ありがとうございました。最後に、働く女のコたちへメッセージを!
代々木駅の改札を出たら、すぐに目に入る距離に「VEGEFUL CAFE」はあるので、フラっと入ってもらって、ゆっくり食べてもらってもいいですし、サンドウィッチを買って帰っていただいてもいいですし、本当に気軽に来てもらえると嬉しいです。
そして…がんばりましょう、日本!

芳賀優里亜さんから読者のみなさんへステキなプレゼント

「ヨルコ×ヨルタを見た」でフードご注文の方にコーヒー、紅茶、カフェラテ(いずれもHOT・ICE)、梅酒、サワーを1杯無料サービスします! 是非一度来てみてくださいね!




profile

芳賀優里亜(はがゆりあ)
1987年生まれ、東京都出身。2003年「仮面ライダー555」でヒロインとして出演。ファッションモデル・女優として、雑誌や映画、ドラマ、舞台などで活躍している。
芳賀優里亜オフィシャルブログ「YUU’ LIFE」
hagayuria.cocolog-nifty.com



information

「VEGEFUL CAFE」
1F「Yuu」、2F・3F「りーな」
東京都渋谷区代々木1-32-11
Tel:03-5333-3232
営業時間:日によって7:00より (11:30~15:00までランチタイム)~23:00
日曜日は21:00閉店