“焼酎消費量日本一”の鹿児島でオススメ焼酎は?

YY_kagoshima_01

“焼酎消費量日本一”の鹿児島の魅力を味わおう。

昨年、宮崎県の爆発的な人気により、全国的に注目を集めた九州。次に注目すべきは、鹿児島県だ。
世界一のカルデラである阿蘇や、あの坂本龍馬もゆかりのある霧島温泉など、数多くの観光地で有名な鹿児島だが、それだけではない。地元の名産物を使ったや料理や焼酎なども盛ん。来る人を色んな方面から楽しませてくれる場所である。

ホテル日航東京では、鹿児島県産フェア「美味(うんめ)もの食(た)もって鹿児島」を、2011 年9 月1 日(木)から9 月30(金)までの期間限定で開催。ホテル日航東京内レストランやショップにおいて、鹿児島県認定のブランド食材や奨励食材を使った食事、ドリンク、スイーツ、ショップを展開する。
ヨルコ×ヨルタでは、その料理とお酒の情報をいち早くキャッチできる、前夜祭を取材してきた!


―― 鹿児島は、焼酎消費量日本一!

鹿児島の焼酎消費量はなんと全国1位(2006年国税庁調査)! そんな全国的にも有名な鹿児島本格焼酎の中でも、特に"女性のオススメ"な銘柄を、メーカーの担当者さんに紹介してもらった。

YY_denenワインのような口当たりの「田苑 金ラベル」

「鹿児島の焼酎で、女性にまずオススメしたいのは金ラベルですかね。ホワイトオーク樽の中でじっくりと長期間に渡って熟成しているので、酒質に丸みが生まれてまろやかでやさしい口当たりになるんです。だから飲みやすい。焼酎って女性にはあまり馴染みがない感じがするけど、もともと焼酎ブームは女性が始まりだったんですよ。カロリーも低いですしね。夏は、炭酸なんかで割るのもいいですね」
(田苑酒造株式会社/井元邦年さん)。

田苑 金ラベル

1,800ml 2,198円
900ml 1,180円
300ml 494円

YY_takarajima

薩摩の紅芋を使った「紅薩摩宝山」

「女性にオススメは、アヤムラサキという薩摩の紅芋を使ったこの芋焼酎です。ワインのような香りが特徴で、口当たりが甘くて後味はスッキリだから、初めての方でも飲みやすいって評判。オススメの飲み方は、やっぱりお湯割り! アルコールは体温を下げるから、鹿児島の人は夏でもお湯割りが定番なんです。鹿児島の女の人の中でもお酒好きな人は、昼間から焼酎ばっかり飲んでいますよ(笑)」
(西酒造株式会社/濱野貴之さん)。

紅薩摩宝山

1,800ml 2,200円
720ml 1,300円

YY_sparkling

天然果汁「薩摩スパークリング梅酒&ゆずどん」

「梅酒とゆずのスパークリングのお酒は、女性に人気ですね。ゆずどんは、薩摩の天然ゆず果汁と本格麦焼酎を合わせたもの。さわやかな酸味ですっきりとした口当たりで、食事にもピッタリです。梅酒は南高梅の果肉と芋焼酎を合わせたもので、梅の濃厚な味わいと、果肉のつぶつぶ感が梅好きにはたまらないですね。甘い方が好きな方にはコッチがオススメかな」(山元酒造株式会社/國分健一さん)。

薩摩スパークリング梅酒
薩摩スパークリングゆずどん

750ml 2,000円
375ml 1,000円

―― お酒も料理も楽しめる「鹿児島フェア」に注目!
9 月1 日(木)から9 月30(金)までの期間、ホテル日航東京で開催される鹿児島フェア「美味(うんめ)もの食(た)もって鹿児島」では、ランチとディナーで鹿児島の焼酎や鹿児島県認定のブランド食材や奨励食材を使った料理を楽しめるほか、こんな楽しみも。

■スイーツ&パン
鹿児島県が認定するブランド食材及び奨励食材を使ったアフタヌーンティーメニューを用意。
■展示、オリジナルショップ
薩摩切子、薩摩黒じょか、錫製品など、鹿児島県伝統工芸品の展示、販売。
■焼酎唎き酒セミナー
9 月10 日(土)11:30 ~、30 名限定で焼酎をテーマに鹿児島醸造メーカー焼酎アドバイザーによる焼酎唎き酒セミナーを開催。

飛行機に乗らずして、ここまで鹿児島を堪能できる! この機会にぜひ一度、足を運んでみてはいかがだろうか?



information

「美味(うんめ)もの食(た)もって鹿児島」
【場 所】
3F コンチネンタルレストラン「テラス オン・ザ・ベイ」、地中海料理「オーシャン ダイニング」、鉄板焼「銀杏」/
2F 中国料理「唐宮」、グリル&ワイン「タロンガ」
【日 程】2011年9月1日(木)~9月30日(金)
     ランチ 11:30~14:30/ディナー 17:30~21:30(22:00)
【予約・問い合わせ】レストラン総合案内
【TEL】03-5500-5505(9:00~21:00)