マラソンナイトイベントに、500名のランナーが集う。

YY_honolulu_01

開催は、夜7時から。東京でホノルルマラソン気分を体験!?

日本各地で「節電」がささやかれ、例年に比べ熱い日が続いた今年の夏。
そんな日々も過ぎ、台風とともにやってまいりましたのは、そう! 『スポーツの秋』!
「肌を見せる機会が減るから?」それとも「食べ物がおいしい季節だから?」…どういうわけか、秋から冬にかけてのこの季節、女の子は“ぽっちゃり”になりがち。
働く女子のための、2大スポーツイベント特集!
第1弾は、これぞスポーツの基本!「マラソン」のイベントを紹介する。


――「走る」楽しさを体験するマラソンイベント

世界最大級の市民マラソン「JALホノルルマラソン2011」が、今年は12月11日に開催される。それに先駆けて、日本のランナーの聖地・国立霞ヶ丘競技場では、本番開催2ヶ月前となる10月11日(火)の夜7時から、本場のホノルルマラソンの雰囲気を体験できるランニングイベント「JALホノルルマラソンナイト2011」が開かれる。

プロのトークショーやハワイアンフードが楽しめる!

当日は、1999年世界陸上女子マラソンの銀メダリストで、アディダス ランニングアドバイザーの市橋有里さん、英国陸上競技連盟公認ランニングコーチの安喰 太郎さんによるトレーニングやレクチャーをはじめ、現在は数々のマラソン解説でもおなじみの増田 明美さんらをゲストに迎えてのトークショーなど、楽しくホノルルを走るためのメニューが盛りだくさん。今年の大会参加を目指す人から、いつかはホノルルを走ってみたいというランナーまで参加できる楽しいイベントだ。

クリニックでは、レベルによりグループを分けて4つのプログラムを用意。実際にホノルルマラソンを走ることを想定し、早朝の暗い中でのスタートを自分のペースで走るためのトレーニング、ダイヤモンドヘッドの高低差を意識したアップダウントレーニング、ホノルルマラソンに出場する仲間同士のコミュニケーションになるゲーム形式のトレーニングに加え、最後はホノルルらしいフラダンスをベースとしたメニューまでご用意されている。参加者を対象とした協賛会社からのプレゼント抽選会も行われる予定。さらに会場内では、「スパムむすび」や「マラサダ(ハワイ名物の大人気の揚げ菓子)」といったハワイアンフードの販売も行われ、アロハ気分で楽しめるランニングイベントとなっている。

応募は急げ! 9月25日(日)まで

応募は、9月25日(日)まで! その中から抽選で選ばれた500名のみが招待され、参加することができる。
現地でホノルルマラソンに出場する人も、マラソン未経験の人も、みんなで楽しめる今回のイベント。参加の価値あり!

【応募方法】
下記URLのリンクからの応募フォームにアクセスし、必要事項を記入して応募。
グループ単位の申し込みもできる!
http://kukini.honolulumarathon.jp/special/night2011/

盛りだくさんの開催プログラム

■スタートから自分のペースで走ろう!
ホノルルマラソンのスタートは午前5時。夜明け前の足元が暗い中、2万人以上の参加者が一斉にスタート。暗闇の中で自分のペースを保つ難しさを体感し、周りに惑わされず最後まで自分のペースで走り切るためのトレーニング。

■ダイヤモンドヘッドを攻略しよう!
コースの10km地点と40km地点で通過するダイヤモンドヘッドは、ホノルルマラソン唯一の坂道の難所だが、最高の景色が楽しめる場所でもある。ダイヤモンドヘッドのアップダウンを攻略して、絶景を楽しみながら走ることができるように坂道の上り方・下り方を意識したトレーニング。

■感動を共有する仲間をつくろう!
ホノルルマラソンを楽しむには、一緒に走る仲間の存在が重要。お互いを励まし、走る感動を共有できる仲間がいると、より一層楽しいマラソンになる。12月の本番までに一緒に走る仲間をもっと増やして、さらに当日を楽しめるように他の参加者との交流を深めるゲーム形式のトレーニングを実施。

■フラトレーニングでホノルル気分。カラダも気持ちもアゲていこう!
ホノルルマラソンを最後まで楽しむには、カラダと心の準備が重要。ハワイ発祥の“フラ”をベースにしたトレーニングで、ホノルルの雰囲気を先取りしながらリラックスとランニングにも役立つ。


information

JALホノルルマラソンナイト2011
■開催日時 : 2011年10月11日(火) 19:00~21:30終了予定(受付開始17:30)
■開催場所 : 国立霞ヶ丘競技場
■対   象 : イベント当日20歳以上の方
■参 加 費 : 無料(会場への交通費、会場での飲食代などは含まれません)
■応募方法 : 下記URLリンクからの応募フォームにアクセスし、必要事項を記入して応募
      グループ単位の申し込みも可能
      http://kukini.honolulumarathon.jp/special/night2011/
■募集人数 : 500名
■応募締切 : 2011年9月25日(日)24:00までの応募受付
■当選発表 : 2011年9月27日(火)に登録したメールアドレスに抽選結果を連絡

問い合わせ:ホノルルマラソン協会日本事務局
TEL:03-3545-1102
E-mail: info@honolulumarathon.jp