仕事帰り、飲み会あとに"夜ゴル"でリフレッシュ

YY_golf_01

仕事帰り、飲み会あとに"夜ゴル"でリフレッシュ

鮮やかなポロシャツに、膝上のスカート。最近では、人気のアパレルブランドからこぞって女性向けウェアが登場し"オシャレなスポーツ"として認知されているゴルフ。
都心では深夜や24時間営業している施設も多く、仕事帰りや飲み会あとに利用する女子が増えている。好きな人とのデート、はたまた女子同士でリフレッシュしたいとき、おしゃべりしながら楽しく体を動かせるのが『夜ゴル』の魅力。
前編では、まずゴルフの常識をご紹介。あなたも今日か『夜ゴル』の楽しみ方をマスターしよう!



――"健康スポーツ"と呼ばれるゴルフの魅力
サラリーマンの接待にも多く利用されているゴルフは、社会人に多く親しまれている"大人のスポーツ"だ。その理由のひとつに、「体力の差が表れにくい」という点があげられる。
社会人になるとどうしても運動不足になりがちだが、ゴルフは激しい動きを必要としないため、体力に自信のない女性や年配でも平等に楽しめる。"生涯スポーツ"と言われるのもそれが由縁だ。
コースに出てプレーすれば、森林の中をおよそ6km前後歩くことになり、結果的にとても健康的。気持ちの良い緑の中をリフレッシュしながら歩き、打つときは一気に集中する。そして「次はこうしよう」と作を考えながら、また歩く。こういったメリハリのあるゲームのサイクルは、体力のみならずメンタルを鍛えることにもつながるのだ。


――知っておいて損はない! 簡単ゴルフマナー講座
ゴルフは紳士と淑女のスポーツ。したがってとてもマナーが重要視される。最近はラフなゴルフ場も増えてきているみたいだけど、いつか練習場を飛び出してコースに出たときのために、今からゴルフのマナー常識を知っておこう。

まずは見た目と服装から!

Tシャツにデニム、サンダルなんて服装はNG。
キャップまたはバイザーをかぶり、シャツは襟付き又は襟の高さのあるものを着用するのがマナー。

もちろん携帯電話はNG!

コース内での携帯の使用はNG。
集中力を問うスポーツなので、会話や着信音は他の来場グループの迷惑にもなる。

"あと"をにごさないプレーを!

ボールが地面についたときにできたバンカーのあとをならす。
自分の足跡だけでなく、他のプレーヤーの足跡も積極的に整えよう。

スロープレーはNG!

他人のマナーの中で、最も気になるのが「スロープレーヤー」!
自分の番が来てから、素振りばかりせず、プレーヤーは自分の番になったらすぐプレーできるようにしておく。

ボール探しは5分まで!

ラフや林に入ってしまったボールを探す場合は、5分くらいを目安に。
捜しても見つからない場合は「ロストボール」と判断し、暫定球を打つ。



次回は、打ちっぱなしの練習場を紹介、服装も靴も普段通りでOK。道具やシューズも必要なし。仕事帰りや飲み会後に朝まで楽しめちゃう、24時間営業、日本最大級、女子に人気のゴルフ練習場。女子プロゴルファーからのメッセージも!


information

撮影協力: ロッテ葛西ゴルフ