笄町SALONE

コウガイチョウサロン

笄町SALONE

麻布・六本木の夜景を見わたす、全席予約制のサロン

マスターが黙々とシェイカーを振る。 カウンターに並ぶ男女は肩を寄せ合ってお酒をたしなみ、男は「この酒はね・・・・・・」と女にうんちくを披露する。 そして、たいていの女は逃れようのない退屈に苦悩する。
いわゆるバーカウンターが連想させる光景だ。

ところが、この『笄町SALONE』には、バーカウンターが"ほぼ"ない。 あるにはあるのだが、たった3脚のチェアが置かれたこじんまりとしたもので、とうてい主役とは言いがたい。
それは、店の目指す姿が、うんちくが良く似合う昔ながらのオーセンティックバーではないのが理由かもしれない。 ここは、邸宅のリビングに招かれたかのような美しい空間でのくつろぎを提供する「サロン」なのだ。

オーナーの西田氏は「自分がゆったりくつろぎたくなるバーを作りたかった」と語る。 確かに、この店は空間の使い方が贅沢だ。 30坪のスペースにソファ席を主とした6ブロックが悠々と配される。 実は、それぞれのブロックは床の高さも異なる。 これは、それぞれのテーブル同士で客の目線が合わないように、との配慮からだそう。 もっとも人気のある窓際の半個室ブロック(上写真)では、六本木や麻布のダイナミックな夜景も一望できる。

リラックスモードでソファに身をゆだね、大人の距離で語り合う。 大切な夜のためにぜひとも覚えておいてほしい、シメの隠れ家だ。 あ、どうか、うんちくは無しでヨロシク。

オリジナル フルーツカクテル

『笄町SALONE』では、つねにフレッシュなフルーツが取り揃えてあり、バスケットに盛られたフルーツから、オリジナルのカクテルをオーダーすることができる。

左写真は、フレッシュストロベリーと木苺を使い、ストロベリークリームリキュールとグレープフルーツで爽やかな甘さに仕上げたフローズンカクテル。 バニラアイスとナッツ、ヨーグルトも添えて、とっても乙女なデザートカクテルに。 アルコール度数も低めなので安心していただける。

2,000円(税込み)
※ 価格はオーダーの内容によって異なります。

Information

笄町SALONE
(コウガイチョウサロン)

東京都港区西麻布2-25-23 barbizon 13F
TEL: 03-5467-9555
営業時間:
月~木  18:30~翌3:30(L.O. 翌3:00)
金・祝前 18:30~翌5:00(L.O. 翌4:30)
土    18:00~翌2:30(L.O. 翌2:00)
定休日: 日・祝
テーブルチャージ: 1,500円  ※女性だけで来店する場合、月~木・土はノーチャージ

http://r.gnavi.co.jp/g855700/

dessert_bar/090901/090901_sum.jpg