特に「したい」とも思わないって変?

セックスレスの私たち

だけど特に「したい」とも思わないって変?

彼と付き合って3年。 もう半年くらいセックスレスです。 彼がしてくれない......というわけではなく、私のほうが積極的に「したい」と思えず、断り続けてきてしまったのです。 はじめのうちは、「どうして拒否するの?」「全然セックスしていないのに、カップルでいる意味ってある?」なんて言われたり。 一時は「別れよう」とまで......。 でも、私は彼を愛しているし、将来は結婚したいと思っています。 どうしたらいいのか教えてください。
(33歳 陽子)

セックスレスの原因は色々。目をつぶらず考えて。

セックスレスのまま結婚するのは、あまりお勧めできませんね。 特に、どちらか片方がセックスを望んでいる場合、相手が応じられなければ他のパートナーを作ってしまう危険性があります。 まずはなぜセックスをしたくないのか、その原因を探っていきましょう。

セックスレスの原因は色々あるので、できれば専門家のカウンセリングを受けた方がいいですね。 例えば、「妊娠が不安でしょうがない」「セックスの時の痛みが辛い」など婦人科的な要素が強い時は、婦人科で相談してみるのもひとつの方法です。 プロラクチンというホルモンが出すぎると、性欲が抑えられてしまったり、女性ホルモンが不足すると潤い不足でセックスがしにくくなったりするので、ホルモンチェックもしておいた方がベター。

仕事が忙しすぎてそういった気分になれない、彼と長く付き合いすぎてドキドキすることがなくなった、といったメンタルな問題が中心なら、カウンセリングを受けると同時に生活環境を変えてみるのもいいでしょう。 仕事のペースを落として少し休暇をとったり、彼と一緒に旅行なんかもお勧め。 逆に、彼と同棲しているのだったら、しばらく別々に暮らしてみた方がいいかもしれませんね。

セックスレスの問題は、結婚前にきちんと解決しておかなければ、結婚生活に大きな影を落としてしまいます。 ここで目をつぶらず、しっかり向かい合って自分の中にある問題を見つめてみましょう。

なおみ先生のプチ★アドバイス

☆彼氏はいるのにもう3ヶ月もセックスしていない
→明らかにセックスレスです。 このまま放置せず、原因を探っていきましょう。

☆月1回くらいでセックスはしてるけどなんだか楽しめていない
→セックスレス予備軍の可能性大。 今のうちにスキンシップの楽しさを思い出しましょう。

☆何だかんだで週1回は彼氏とセックスしている
→付き合いが長くなってもそのペースを保てるように「抱きたい女」をキープしましょう。

※本サイトは、万が一、本情報が原因で発生した損失や損害について一切責任を負いかねます。 本情報を使用・活用される際には、必ず最寄りの医療機関等への相談を行ってください。
※現在、なおみ先生へのご質問は締め切らせていただいております。 メールやお電話にてご相談いただきましても、お答えいたしかねますので、予めご了承くださいませ。

須藤 なおみ  Naomi Suto

「全ての女性に美と健康を!」をコンセプトに現場で診療にあたる産婦人科医。
ダンスとミュージカルで20年以上の舞台歴を誇るかたわら、女性医療の先駆者に弟子入りして最先端の性差医療を学ぶ。 現在、都内の総合病院産婦人科に勤務。
2004年に開設したブログ「Dr.半熟卵のつぶやき」が100万アクセスを越える人気サイトとなり、書籍化。 幸せな恋愛のスペシャルサポーターとして、携帯・PCサイト「Dr.なおみのラブ&バディカフェ」でセーファーセックスを広め中。 日々の診療以外でも、女性のヘルスケアを支えている。

ブログ:Dr.半熟卵のつぶやき http://plaza.rakuten.co.jp/hannjyuku/
サイト:Dr.なおみのラブ&バディカフェ http://www.love-body-cafe.jp/
ケータイ小説「産科病棟24時」:http://gocco.jp/b/gyne24

須藤なおみ
health/090826/090826_sum.jpg