子宮内膜症について教えてください。

どういう治療をするの?

子宮内膜症について教えてください。

激痛で会社を休み、部屋からトイレに行くのも這っていくくらいひどい生理痛だった私。腰痛や股関節痛まで。病院に行くと、結果はどうやら子宮内膜症の疑いがあると言われました。これから、様々な検査をしなくてはならないそうなのですが、どんな検査をし、どんな治療を行うのか教えてください。出産もまだですし、とても不安です。
(30歳 美和)

普段の生活、食べ物に気を使ってみるのも大事

子宮内膜症の疑いがあった場合に行う検査は、腟からの超音波検査・血液検査(CA125という腫瘍マーカーを測ります)・MRI検査などが一般的ですね。これらの検査で、子宮が腫れていないか・卵巣に血液がたまっていないかなどをみていきます。ただしこれらの検査は全て間接的な検査なので、「絶対に子宮内膜症ですよ」と断定するためには腹腔鏡検査をする必要があります。腹腔鏡検査は全身麻酔で行うものなので、外来で簡単にできる検査じゃないんですね。なので、不妊症でどうしてもお腹の中の状態を確認しなければいけないなどの理由がない限り、普通はあまり行いません。MRIなどで分かる範囲で、「内膜症の可能性が高いか低いか」をみていくんです。

治療は、病気の状態や妊娠の希望の有無などによって選択が異なってきます。大きな卵巣のう腫があったり、癒着がひどくて薬で症状が抑えられなかったり、早めの妊娠を希望していたりする場合は、手術を勧められることが多いですね。逆に、すぐには妊娠を希望してないけれど月経痛や過多月経で辛いって場合は、ピルや黄体ホルモンによる薬物治療で様子をみていくことになるでしょう。

内膜症は不妊の原因になりうる病気なので、妊娠のタイミングと治療の選択はよくよく主治医と相談したほうがベター。不安なことや疑問に思ったことは、遠慮なく主治医に質問するようにしましょうね。

なおみ先生のプチ★アドバイス

☆卵巣にチョコレートのう腫があると言われている
→放置はNG。必ず定期的に検査を受けて適切な治療を受けよう。

☆生理痛が毎回激痛で痛み止めも効きにくいし排便の時にも痛みがある
→内膜症の可能性大。まずは婦人科で内診と超音波検査を受けよう。

☆生理の量が多くて子宮が大きいといわれたことがある
→子宮腺筋症の可能性あり。婦人科で詳しい検査を受けよう。

※本サイトは、万が一、本情報が原因で発生した損失や損害について一切責任を負いかねます。 本情報を使用・活用される際には、必ず最寄りの医療機関等への相談を行ってください。
※現在、なおみ先生へのご質問は締め切らせていただいております。 メールやお電話にてご相談いただきましても、お答えいたしかねますので、予めご了承くださいませ。

須藤 なおみ  Naomi Suto

「全ての女性に美と健康を!」をコンセプトに現場で診療にあたる産婦人科医。
ダンスとミュージカルで20年以上の舞台歴を誇るかたわら、女性医療の先駆者に弟子入りして最先端の性差医療を学ぶ。 現在、都内の総合病院産婦人科に勤務。
2004年に開設したブログ「Dr.半熟卵のつぶやき」が100万アクセスを越える人気サイトとなり、書籍化。 幸せな恋愛のスペシャルサポーターとして、携帯・PCサイト「Dr.なおみのラブ&バディカフェ」でセーファーセックスを広め中。 日々の診療以外でも、女性のヘルスケアを支えている。

ブログ:Dr.半熟卵のつぶやき http://plaza.rakuten.co.jp/hannjyuku/
サイト:Dr.なおみのラブ&バディカフェ http://www.love-body-cafe.jp/
ケータイ小説「産科病棟24時」:http://gocco.jp/b/gyne24

須藤なおみ
health/090930/090930_sum.jpg