走る鉄道模型にウットリ「バー 銀座パノラマ」

おしゃれテツデートの名スポット

走る鉄道模型にウットリ「バー 銀座パノラマ」

精巧な鉄道模型に囲まれて飲む、大人のファンタジー

店内に足を踏み入れた瞬間、目に飛び込んでくるのは、ずらりと並んだ鉄道模型とカウンター上のレイアウトを走る列車たち。
銀座にある 『バー 銀座パノラマ』 は鉄道模型と書のバー。 ここではお酒を飲みながら、鉄道模型が走る姿をゆっくりと眺められる。
「鉄道はよくわからなくて......」という人でも大丈夫。 お店の中の模型は色もデザインも様々、個性豊かなものばかり。 その愛らしい小さな姿は、鉄道好きではなくても「可愛い!」と歓声をあげてしまうはず。

上写真は店の奥からの光景。
カウンター上をぐるりとレイアウト(ジオラマ)が囲みます

特等席は、L字型のカウンターの角の部分。この場所からレイアウトを眺めると、高架上を走る列車や地上を走る列車など、いくつもの列車が行きかう場面を眺めることができる。 地上を走る2台の列車がすれ違う瞬間も目撃でき、なんだか感動。
また、頭を下げて視線を低めにすると、お店の入り口側から走ってくる列車の前の姿と、店の奥へ走って行く後姿という、2種類の姿を眺めることが可能。 列車のすぐ側には商店街のお店や住宅の明かりが小さく光り、少し幻想的な光景にも思える。

もちろん、このお店の魅力は鉄道模型だけではない。 南満洲鉄道の特急「あじあ号」で供されていたカクテルもあり、本格的なバーとしての雰囲気もバッチリ。
お店に来る人たちは、鉄道好き、模型好き、鉄道好きの男性と一緒の女性など、年齢や性別は様々。 一人でやってきて、偶然隣の席に座った同じ趣味の仲間と盛り上がる人も多いそう。
カクテルを片手に、目の前を走る小さな鉄道模型を眺める。 ちょっとノスタルジックな気分にひたることができそうなこのバー、あなたは誰と出かける?

東京都中央区銀座8-4-5 GINZA HACHIKANビル8階(地図
TEL: 03-3289-8700
営業時間: 6:00PM~3:00AM(月~金) 6:00PM~11:00PM(土・日・祝)
定休日: 年末年始、ゴールデンウィーク、夏季(お盆の頃)
http://www.ginza-panorama.com/