トイレのときにしみる痛み。

性器ヘルペスかも!?

トイレのときにしみる痛み。

1週間前くらいから、性器の周りに違和感を感じていました。 最近は、尿をするたびしみるような痛みが続いております。 気になって、その部分を見てみると口内炎のようなものができていました。 これは、何か炎症を起こしてしまっているのでしょうか? 
(34歳 久子)

感染の原因は、性的接触。

性器ヘルペスの可能性がありますね。 すぐに婦人科に行って、ちゃんと確認してもらった方がベター。 そのまま様子を見ていると、ひどくなって上手く尿が出せなくなったりすることもあるので要注意です。

性器ヘルペスは、単純ヘルペスウイルスというウイルスが外陰部に感染して起きる性感染症の一種。 最近は、オーラルセックスが一般的になったせいで、口と性器の棲み分けができなくなってきてるから「口唇性器ヘルペス」と呼ぶこともあるんですよ。

感染の原因は性的接触、つまりセックスやオーラルセックスによって相手からウイルスをもらってしまうってこと。 プールや温泉など、セックス以外で感染することはほとんどありません。 腟の出口や肛門の周りや口の周りに水ぶくれのようなブツブツができて、口内炎みたいに痛みをともなうのが特徴です。 下着が当たっただけでも痛かったり、尿がしみたりするので、結構辛い事が多いんですよ。 ひどいと足の付け根のリンパが腫れたり熱がでたりすることも。

治療は、ウイルスを抑える薬を塗ったり飲んだりします。 重症の場合は、点滴で治療しないといけないこともありますね。 症状が完全に治まるまでは、もちろんセックスは厳禁!相手にも同じ症状がないかもチェックが必要です。

ヘルペスの厄介なとこは、治療をしてもウイルスが体の中に残ってしまうので、1度感染したらその後何度も再発してしまうことがあるってとこ。 体力が落ちたり生理の前後に再発を繰り返すことが多いですね。 再発予防の治療もあるので、まずは婦人科で適切な治療を受けましょう。

なおみ先生のプチ★アドバイス

☆腟の出口がヒリヒリして尿がしみる・水ぶくれのようなできものができている
→性器ヘルペスの可能性大!すぐに婦人科を受診しよう。

☆痒みがひどいのに放置してたらそのうちヒリヒリし始めた
→炎症がひどくなって皮膚がただれているのかも。 早めに婦人科か皮膚科で診てもらおう。

☆セックスの後1~2日の間は腟~肛門の辺りがヒリヒリした感じが残る
→潤い不足でこすったせいで皮膚が傷ついたのかも。 潤滑剤を上手に使ってみよう。

※本サイトは、万が一、本情報が原因で発生した損失や損害について一切責任を負いかねます。 本情報を使用・活用される際には、必ず最寄りの医療機関等への相談を行ってください。
※現在、なおみ先生へのご質問は締め切らせていただいております。 メールやお電話にてご相談いただきましても、お答えいたしかねますので、予めご了承くださいませ。

須藤 なおみ  Naomi Suto

「全ての女性に美と健康を!」をコンセプトに現場で診療にあたる産婦人科医。
ダンスとミュージカルで20年以上の舞台歴を誇るかたわら、女性医療の先駆者に弟子入りして最先端の性差医療を学ぶ。 現在、都内の総合病院産婦人科に勤務。
2004年に開設したブログ「Dr.半熟卵のつぶやき」が100万アクセスを越える人気サイトとなり、書籍化。 幸せな恋愛のスペシャルサポーターとして、携帯・PCサイト「Dr.なおみのラブ&バディカフェ」でセーファーセックスを広め中。 日々の診療以外でも、女性のヘルスケアを支えている。

ブログ:Dr.半熟卵のつぶやき http://plaza.rakuten.co.jp/hannjyuku/
サイト:Dr.なおみのラブ&バディカフェ http://www.love-body-cafe.jp/
ケータイ小説「産科病棟24時」:http://gocco.jp/b/gyne24

須藤なおみ
health/091111/091111_sum.jpg