忙しすぎる彼とのクリスマス。

忙しすぎる彼とのクリスマス。

09/11/27

いくつになっても、クリスマスは心浮き立つもの。
恋人といっしょに、ファンタジックでドラマみたいな夜を過ごしたい。
でも、彼はなんだかとても忙しそうで、それどころじゃないみたい。
仕方ない、ってあきらめるのも悲しいし、一体どうすればいいの?

●迷える子羊ガール:
つきあって2ヶ月の彼がいるんですけど、なんだかすごく忙しそうで。 土日も仕事だし、平日も毎晩1時過ぎとかに帰ってるみたい。 今度のクリスマス、せっかくだから素敵な思い出を作りたいのに、あの雰囲気だと「クリスマスどうする?」なんて、聞けなくて。

●マスター潮凪:
そうだね。 思い出は恋人同士をつなぐ"かすがい"のような役割をしてくれるもの。 たくさんいい思い出を作って貯金しておけば、いざというときに役に立つからね。 さらには、つきあって最初のクリスマス、期待しちゃいますよね。 でも、フルコースのみっちりとした思い出作りを要求すると、彼としても疲れちゃうかもしれないね。

そうなんですよ。 そうすると、ささっとディナー食べるぐらいになっちゃうのかな。

ここはひとつ「分散クリスマス」作戦で行きましょう!

分散クリスマス? なにそれ??

「分散クリスマス」のススメ

まずは、これまでの「クリスマスのお祝い」というイメージを1回リセット。 週末を目一杯使って、デートして、ホテルに泊まって、ディナーをして、プレゼント交換して、次の日もショッピング、というのは、今回はナシにしましょう。 彼にとってみると、こうやってべったりと長時間、時間を取られるのがけっこうキツイんだと思う。

なるほど、なるほど。

週末どころか、1日休むというのも現実的には難しいかも。 もし休めたとしても、半日はゆっくり寝ていたいだろうしね。 年末は、そうでなくても忙しくて体が悲鳴を上げてしまう。

分かるような気がしますね。 実は、私もそうだし。

そこで分散クリスマスの登場というわけです! どんなに忙しい彼でも、こまぎれで1時間~2時間ならどうとでも時間を作れるもの。 そういう機会をたくさん作って、こまめにデートしようということなんです。 さあ、短い時間で楽しいデートっていうと、どんなことが思いつく?

ちょこっとだからこそ、大事にしたい時間

えっとー。 一緒に駅まで歩く途中できれいなイルミネーションとか見れたらいいな。 あと、平日の夜に、ちょっとだけ仕事を抜けてもらって、会社の近くのデパートでショッピングとか。 あ、夜遅くに帰ってきてから、ふたりで深夜のケーキパーティなんてのもできそうだな。

ほら、たくさん出てくるでしょう? 1日みっちりのデートじゃなければ、アイディアはたくさん出てくるはずです。

ほんとだ!!

音楽もうまく活用したいですね。 おうちデートの時に、ジョンレノンの「war is over」をかけるだけでもぐっと雰囲気が出るし、携帯の呼び出し音をクリスマスバラードに設定して、電話してくる彼に聞かせるなんてのもおしゃれですね。 彼のクルマの中にクリマスソングの入ったCDを置いておくなんてのも、効果的。 自然と気分が高まります。

そうですね! なんだかやる気が出てきました!

土日限定とか、ある夜だけの思い出とかじゃなく、平日でも、昼間でも、コマ切れのクリスマスデートをたくさん楽しむ、そういうイベント週間にしてしまうんですよ!

でも、そんなにたくさん約束入れて、全部来てくれるかな?

キャンセルされても、ダメージ小。

難しいかもしれないね。 でも、たくさんのデートの約束を入れておけば、いくつか仕事でキャンセルになってもお互い、心のダメージが少なくてすみますよ。

そっかー。 確かに、そうかも! よし、早速今度のデートで、彼の手帳に私との予定をたくさん書き込んじゃおうっと。

その意気です! クリスマスイブや当日だけでなく、前後一週間ぐらいかけての「クリスマスカーニバル」。 何度も祝えて、他のカップルからもうらやましがられますよ!

わかりました!! 彼にたくさん会える口実にもなっていいですね。 クリスマス、最高!!

だれもかれもが忙しい"師走"の時期。 決算だの年度末だのと、仕事での成果も求められる時期。 恋人たちのイベントがこの時期にあるというのは、考えてみるとなんとも酷な話です。 完全に仕事スイッチをオフにするのが難しい彼には、ぜひこのコマ切れ・分散クリスマスを提案してみましょう。"5個約束して3個実現したらラッキー"ぐらいの気持ちでいたほうが、クリスマスを心から楽しめますよ! ある1日に気合いを入れてたら「キャンセル」......じゃ泣くに泣けません!

Let's enjoy stepping-stone Christmas.
細切れ時間でクリスマス気分を楽しもう!

グラン マルニエ・コスモポリタン

クランベリージュースを使った、飲みやすいフルーティーなショートカクテル。クリスマス色のカクテルは、これだけでもステキなクリスマスを演出してくれるはず。1時間のバーデートを楽しんでみてはいかが? >> カクテルレシピはコチラ (カクテルデータ提供元: サントリー)

潮凪 洋介  Yosuke Shionagi

「男が大切にしたいと思う女性50のルール(三笠書房)」をはじめ著書多数。 「anan」をはじめとした多くの女性誌で「大人メンズの恋のホンネ」についてコメントするなど、"都市型のモテ系メンズ達のホンネ"を"大人女性"に発信しつづけている。 20代からのリアルなトレンドシーンをもとに、ノンフィックション系恋愛エッセイの執筆を手がけるほか、大人の週末DJ LOUNGE"Love Groove"をはじめ数々のイベントもプロデュースし、大人の輪が広がるロハスイベント「LOHAS EXTENSION」を開催。 自然の中でのロハスな婚活をプロデュース。
男ゴコロがわかるメールマガジン」を発行中。

lamb/091127/091127_sum.jpg