cafe Flug

カフェ フルーク

+café Flug

+café Flug

旅のように、人と人がつながっていくカフェ

神田神保町の交差点すぐ近く、路地裏に佇む「カフェ フルーク」は、旅をテーマにしたカフェ。店内に入ると、目に飛び込んでくるのは書棚に並んだ世界のガイドブックや地球儀。柔らかな光が差し込む窓辺には飛行機のオブジェや世界各国の雑貨が並び、旅好きならば思わず胸がはずむ。

お酒のメニューは、ドイツやチェコのビールを中心に、ワインや世界中のリキュールが揃う。中でも注目なのが、リキュール類の豊富さ。果実系はもちろん香草・薬草系のリキュールが数多く揃い、冬の間はホットで飲むのがおすすめだ。また、クローブやシナモン、ブランデーやグランマニエが入ったオリジナルレシピのホットワインも身体があたたまり、寒い季節にぴったり。

お米と旬の野菜の多くは、オーナー高岡さんのご実家がある富山から仕入れたものを 使用。素材の味をしっかりと活かしながらも、お酒にあうメニューが用意されている。人気は旬の野菜の美味しさがしっかりと味わえる「季節野菜のバーニャカウダ(1,280円)」。旬の素材だけが持つ栄養をたっぷり取れるので、お酒を飲みながらも健康を気遣いたい人にうってつけ。

お店ではライブやアーティストたちによる展示などのイベントが定期的に行われ、参加すれば、その都度新たな出会いや発見が得られそうだ。人と人が偶然つながり、新しい世界が自分の中に広がっていく......。そんな「旅」と同じ効果があるカフェ、ぜひ一度足を運んでほしい。(取材・TEXT 久保良子)

季節野菜のバーニャカウダ&プレッツェル

野菜そのものの美味しさを味わえる「季節野菜のバーニャカウダ」は、クリーミーなソースをからめていただく。冬の間は身体があたたまる根菜類がたっぷりと取れて嬉しい。
ビールのおつまみとして食べたいのが、本場ドイツから輸入している「プレッツェル」。もちもちした食感と独特の香ばしさがクセになりそう。岩塩はお好みにあわせて落としながら食べてOK。

季節野菜のバーニャカウダ 1,280円
プレッツェル 450円

Information

+café Flug
カフェ フルーク

東京都千代田区神田神保町1-18-5 1F
03-3295-1117
月~金 11:30~17:00 18:00~23:00
土   12:00~23:00
日・祝 12:00~19:00

http://www.cafe-flug.jp/

cafe/091222/091222_sum.jpg