セックスでキレイになるってホント?

姿勢の悪さは、様々なトラブルの元

セックスでキレイになるってホント?

よく、「セックスで痩せる」とか「セックスでキレイになる」なんて、女性雑誌などで特集になることがありますが、これって本当なんでしょうか? 確かに、友だちは最近新しい彼氏が出来て、キラキラしているような気がしますが......。
(26歳 葉子)

腰痛や膝の痛み、肩こり、冷え症といった様々なトラブルの元

もちろん、いい恋愛やいいセックスは心も体もお肌までつややかに潤いを与えてくれますからね。 恋愛中のお友達がキラキラして見えるのは、いい恋愛でリラックスできているからでしょう。 女性は愛されていると実感できていると精神的に安定しやすいので、それが体調のよさやお肌の潤いにつながるんですよ。 セックスも同じで、心か満たされるいいセックスはストレスを減らしてホルモンのバランスを整えてくれます。

ただし、誰とでもいいから沢山セックスすれば痩せたりキレイになれるというものじゃありません。 信頼関係がない相手とのセックスや、妊娠や性感染症の心配をしなきゃいけないセックスなど、自分を大事にできてないセックスはかえってストレスの元。 キレイになるどころか、病気を抱えてしまったり精神的に常に不安を抱える事になってしまいます。 ストレスで食べ過ぎて体重が増えてしまったり、逆に変な痩せ方をしたんじゃ悲しいですよね。

恋愛もセックスも、自分を本当に大事にできてこそ、心やお肌の潤いの元になるってもんです。 心身をつややかにしてくれる相手と、安全なセックスを楽しめるように、セーファーセックスについてもしっかり知っておきましょうね。

なおみ先生のプチ★アドバイス

☆彼とのセックスは楽しいけれどいつも妊娠が不安でしょうがない
→不安を作り出すセックスはいいセックスとはいえません。 ピルで確実な避妊をしよう。

☆彼のことは好きだけどセックスは物足りないから他にもセフレを作ってしまう
→体だけの関係ほど空しいものはありません。 彼とのセックスを充実させるように工夫しよう。

☆彼ともっとセックスを楽しみたいのに最近セックスレス気味
→セックスレス対策はとにかく早い段階でしておくのがベター。 たまには女性から誘ってみよう。

※本サイトは、万が一、本情報が原因で発生した損失や損害について一切責任を負いかねます。 本情報を使用・活用される際には、必ず最寄りの医療機関等への相談を行ってください。
※現在、なおみ先生へのご質問は締め切らせていただいております。 メールやお電話にてご相談いただきましても、お答えいたしかねますので、予めご了承くださいませ。

須藤 なおみ  Naomi Suto

「全ての女性に美と健康を!」をコンセプトに現場で診療にあたる産婦人科医。
ダンスとミュージカルで20年以上の舞台歴を誇るかたわら、女性医療の先駆者に弟子入りして最先端の性差医療を学ぶ。 現在、都内の総合病院産婦人科に勤務。
2004年に開設したブログ「Dr.半熟卵のつぶやき」が100万アクセスを越える人気サイトとなり、書籍化。 幸せな恋愛のスペシャルサポーターとして、携帯・PCサイト「Dr.なおみのラブ&バディカフェ」でセーファーセックスを広め中。 日々の診療以外でも、女性のヘルスケアを支えている。

ブログ:Dr.半熟卵のつぶやき http://plaza.rakuten.co.jp/hannjyuku/
サイト:Dr.なおみのラブ&バディカフェ http://www.love-body-cafe.jp/
ケータイ小説「産科病棟24時」:http://gocco.jp/b/gyne24

須藤なおみ
health/100217/100217_sum.jpg