自分よりもローキャリアな男性とのつきあい方

自分よりもローキャリアな男性とのつきあい方

10/02/19

最近気になる人は、
自分よりも、学歴・年収・会社の知名度、ともに下のランク。
私はそれほど気にならないけど、
おつき合いする上で、なにか気をつけることってあるのかな?

●迷える子羊ガール:
最近、自分よりも学歴や年収、会社の知名度が下の男性とつきあう女性って増えてますよね? 昔よりもボーダーレスっていうか。 意識して「ローキャリ男子」を選んでるって言うよりも、好きになった人がたまたまそうだったってことも多いみたい。 そういうときって、なにか気をつけることってありますか?

●マスター潮凪:
なるほど、なるほど。 アドバイスの前に、ひと言いいですか? そうやって、男性のキャリアの上下を気にするということは、どこかであなたのなかに、男性を学歴や年収で選んでるところがあるんじゃないですか? だから、悩んじゃうとか(笑)?

まずは確認!無意識に男性をキャリアで選んでいない?

え・・・。 そんなつもりないけど・・・。

そうですか?? 自分では自覚できてないだけかもしれませんよ(笑)。 これまでつきあってきた男性はどんな人たちでした?

まあ、言われてみれば、きちんとしたキャリアの人ばかりですけど、それは偶然ですって。 きちんと中身を見て、おつき合いしてますよ!

そうですか、それならいいんです。 くれぐれも、男性をキャリアや肩書き、収入、学歴だけで見るようなクセは早めに取り除いておきましょうね。 出会いの幅を狭めてしまうこともありますから。

そうですよね!? たしかに、相手の仕事や学歴を好きになるわけじゃないし。 男性のキャリアを無意識にどうこう言うクセは、なくすよう心がけますね!

では、具体的なアドバイスに移りますが、いま言ったように、キャリアは男性の価値を決めるものではないので、相手がハイキャリアでもローキャリアでも、あなた自身のスタンスを変える必要はありません。 普段通りでOKですよ。 でも、実際にローキャリア男子とおつき合いするのであれば、一応のNGワードはあるので、それだけは気をつけましょう。

あ、やっぱりあるんですね。 教えてください!!

NGワードに気をつけて

はい、ありました(笑)。 それは、他のハイキャリア男子のうわさ話。 誰々の年収が上がったとか、一流企業に勤める友人男性の活躍の話とかそういう話題は、決して悪気はなかったとしても、人によってはいい気はしないはずです。

ありゃ~。 やっぱりそこは自分と比べちゃっうって事ですか? 発奮材料にはならないんですね。 やっぱりナイーブなんですね、男性は。

コンプレックスが強い男性はそうですね。 自分が好きになった女性が、他の男性の話をしているだけで十分不機嫌になるもの。 そこへ加えて、自分にないものを持っている男性の話だったら、つい比べてしまうのはしたかないですよ。 落ち込んだり、ふさぎこんだりして、その男友達のことを悪く言ってしまったりすることもあります。 男気のない話ですが・・・。

それはイヤですね。 私だって、彼とケンカはしたくないし、男友達のことを悪く言われるのもイヤだし。

そうでしょう? だから、最初からそういう話題は避けて通るのが大人というもの。 本当であれば、自分のハイキャリアな友人たちに紹介したいかもしれませんけど、もし彼が嫌がるようであれば、無理強いはよくありません。 同じように、そういった話題を自然に避けてあげるのも、心遣いというものです。

でも、そうやって、いちいちいじけられても、正直困るんですけど。

確かに、そうですね。 いじけられても困る。 そんなときには、彼に自信をつけてあげるためにも、また、あなた自身の心をぶれさせないためにも、日ごろから宣言するというのもいい手段ですよ。

「宣言」をしてみよう!

宣言?

「自分は学歴だけでそういうもので人の良し悪しを判断しないから」「キャリアがピカイチだからって、それだけで、男性の価値にならないと思うし」と、キャリア重視主義じゃないということを日ごろから、ウソでもいいので言うクセをつけるんです。

なるほどー。 自己宣言ですね。

そうすれば、彼としても安心してあなたに心を開くことができるし、ハイキャリアの話題にも引け目を感じなくてすみます。 もう一歩進んで「自分なりに輝いている男性が好き」「やりたいことを自分のペースでやれている人がかっこいい」などと言ってあげると、さらにいいでしょう。

わかりました、やってみます!!

今日から「男の良さはキャリアだけでは測れない」宣言をしていきましょう。 そうすることで、自分に暗示をかけることもできるし、ローキャリアの素敵な男性との出会いも広がります。 実際、やりたくないことを無理にやっているハイキャリア男子よりも、楽しくイキイキ生きている男子のほうがおすすめ。 キャリア・収入なんて、あとからどうとでも作れるものですから、広い視野で男性を見るようにしましょう!

Let's declare the love sense of values.
肩書き主義ではないことを最初からカミングアウトしてしまおう!

ホワイト・チョコ・ミルク

ホワイトチョコレートリキュールをミルクで割ったカクテル。ただただ甘いだけではなく、アルコールの分パンチのある味わいに仕上がっている。甘い中にもきっとパンチをもっているローキャリ君を狙おう >> カクテルレシピはコチラ (カクテルデータ提供元: サントリー)

潮凪 洋介  Yosuke Shionagi

「男が大切にしたいと思う女性50のルール(三笠書房)」をはじめ著書多数。 「anan」をはじめとした多くの女性誌で「大人メンズの恋のホンネ」についてコメントするなど、"都市型のモテ系メンズ達のホンネ"を"大人女性"に発信しつづけている。 20代からのリアルなトレンドシーンをもとに、ノンフィックション系恋愛エッセイの執筆を手がけるほか、大人の週末DJ LOUNGE"Love Groove"をはじめ数々のイベントもプロデュースし、大人の輪が広がるロハスイベント「LOHAS EXTENSION」を開催。 自然の中でのロハスな婚活をプロデュース。
男ゴコロがわかるメールマガジン」を発行中。