マンネリの彼にむかついたりしない方法。

マンネリの彼にむかついたりしない方法。

10/04/09

彼とはつきあってもう4年。
なんだかいろんなことがマンネリ気味で、一緒にいるだけでイラッ。
相手のこともムカツクのも疲れるし、そう感じてしまう自分もイヤ。
かといって別れたいワケじゃないし、一体どうすればいいの?

●迷える子羊ガール:
マスター、聞いて下さい! なんだか最近彼と一緒にいてもずっとイライラしてるんです。 なんだかやることなすこと予測がついちゃうし。 そんなことを感じる自分もいやなんですよ~。

●マスター潮凪:
なるほど、なるほど。 まずはイライラの構造を整理してみましょうね。 ひとつは、彼氏に関係なく自分の心の中にイライラの原因が潜んでいる場合。 もうひとつは、彼の行動にイライラの原因がある場合。

そっかー。 そうやって、論理的に考えてみると、心が落ち着きますね。

まずひとつ目の場合。 これは、何に対してもイライラしてしまう状態です。 信号がなかなか変わらなくてもイライラ、改札で人の肩がぶつかってもイライラ。 こういう時は、自分の心が焦って急ぎすぎてしまっている状態です。 気持ちが前のめりになりすぎてしまっているんだよね。

そっかー。 何でもスピーディに効率よく行おうとしてし過ぎてるのかも。 自分としては、いつもテキパキとした行動を心がけてる。 それが裏目に出ているのかも。

ちょっとだけ自分のココロのリラックス&リフレッシュが必要

そう、世の中にはいろんなペースの人が"混とん"と存在しているからね。 広い心になるために時にはリラックス&リフレッシュも大事。 丸一日、自然の中でボーッとしてゆるやかな時間を過ごすことも必要です。 心が安らかにリセットされますよ。 そうすると普段イラッと来ることがなんでもなくなる。

あ、なんか分かる気がする~。 言われてみれば、休日に彼と郊外へドライブして、帰ってくるときにはどんなに渋滞してもあんまりケンカしないもん。 完全に神経が和らいで精神状態が落ち着いてるってことですね。

そうそう。 あと「私には彼しかいない」って思い過ぎている可能性もありますね。 なんでも話せる男友達がたくさんいれば、自分が女だって感じられる心の居場所があるわけで、そうすると、彼へ過剰な期待をすることがなくなるはずです。

なるほどー。 言われてみれば、昔はそうだったなあ。 なんでも話せる男友達と日替わりで電話してけっこうワクワクだったっけ。 よし、久しぶりに連絡して、男友達ネットワークを復活させなくっちゃ。 コレクション気分で(笑)。

そうそう!その調子!さて、2つめの原因、彼の言動があなたのイライラを直接的に引き起こしてるパターンについて考えてみましょうか。

そうそう! だって、彼ったらひどいんですよ。 「スリッパを脱ぐときにはそろえて」って頼んでも、全然言うこと聞かなくて。 もう、何回も何回も繰り返し言ってるのに。

おやおや、そういうことが原因なんですね。

え、なにか変なこといいました??

彼への要求が細かくなっていないか、もう一度振り返ってみて

何となく、彼に要求することのハードルが少し細かすぎるように感じますね~。 夫婦もそうですけれど、諦めたほうが楽なことも多いんですよ。

うーん、言われてみれば細かすぎたかも。 あと、なにかアドバイスはありますか?

具体的には、運動を一緒にするデートはオススメですよ。 同じリズムで体を動かすと、イライラもすっきりとれるし、彼との生活の呼吸も合ってくるはずです。

うん、いいかもしれませんね!

あと、定番ですがダブルデートは効果的。 男性同士で話すこともあれば女性同士で話すこともある。 適度にガス抜きをすることができます。

なるほどー。 じゃあ、ダブルデートで坐禅やヨガに行くなんてのもよさそうですね♪

そうですそうです。 イライラする自分を責めるのではなく、計画的に改善していけるようがんばってください!

カップルで一緒に楽しい趣味やスポーツに本気で打ち込むのは、とても効果的なガス抜き方法です。 細かいことを考えずに、冒険に没頭する雰囲気を共有できれば、半ば強制的に同じリズムで一瞬一瞬を楽しむことができますから。 自分自身にストレスを溜めないように、彼と一緒に解消ができれば理想的な関係と言えますね!
***************************************************
潮凪マスターによるイベント情報♪
理系メンズ×オールラウンド系女子 The Spring Party
4月16日(金) 20:00 open
IT関連、WEB&モバイルディレクター、システムエンジニア、デザイナー、プログラマーなどの理系男子限定×オールラウンド系女子によるコミュニケーションラウンジパーティを開催! 恋人サガシももちろんですが、人脈作りなど幅広く楽しんで♪
http://www.hl-inc.jp/science/

Let's adventure by the same rhythm!
部屋にこもらずに同じリズムで冒険を楽しもう!

ゴールデン デイズ

爽やかな甘さのカクテル。出会った時のゴールデンデイズは、彼が何をしてもステキで、愛しかったあの日々。思い出してみてはいかが? >> カクテルレシピはコチラ (カクテルデータ提供元: サントリー)

潮凪 洋介  Yosuke Shionagi

「男が大切にしたいと思う女性50のルール(三笠書房)」をはじめ著書多数。 「anan」をはじめとした多くの女性誌で「大人メンズの恋のホンネ」についてコメントするなど、"都市型のモテ系メンズ達のホンネ"を"大人女性"に発信しつづけている。 20代からのリアルなトレンドシーンをもとに、ノンフィックション系恋愛エッセイの執筆を手がけるほか、大人の週末DJ LOUNGE"Love Groove"をはじめ数々のイベントもプロデュースし、大人の輪が広がるロハスイベント「LOHAS EXTENSION」を開催。 自然の中でのロハスな婚活をプロデュース。
男ゴコロがわかるメールマガジン」を発行中。