思わせぶりな男に物申す!!!

思わせぶりな男に物申す!!!

10/05/14

最近なにかと思わせぶりな男が多すぎる!
あっちとしては社交辞令ないのかもしれないけど、
こっちとしてはイチイチやきもきしちゃう。
こういう男って、どうにかならないの?

●迷える子羊ガール:
マスター、こんばんわ・・・(ぶ然とした表情)。

●マスター潮凪:
おやおや、なんだか怒ってるみたいですね。 なにか機嫌が悪くなるようなことでもあったんですか?

聞いてくださいよ、本当にもう、最近の男ときたら、思わせぶりな態度ばっかり取るから、もうイライラしちゃって。

ほほう。 たとえばどんなことですか?

もう、いっぱいありますよ!! たとえば、最近あったのは、飲み会で連絡先を聞いてきたから教えたのに、全然連絡してこないんです。

恋愛に「べき」論を当てはめるべからず

なるほど、なるほど。 もしかして、「連絡先を聞いたら必ず連絡してくるべし」と思い込んでませんか? 連絡先を聞くのも聞かないのも自由なら、連絡をしてくるかどうかも彼の自由なはずですよね? 恋愛に「べき」論を当てはめようとすると、疲れてしまいますよ。

えー、でもー! 私に興味がないなら聞いてくるなって感じなんですけど。

オトナのマナーということもあるんです。

オトナのマナーとして一応聞くという人も多いですし、あくまで友達づきあいとして聞いてくる人もいるわけで、みんながみんな、連絡先を聞いたからってデートに誘ってくるわけじゃないですよ。 それを「思わせぶり」と責めるのは、ちょっと・・・。

あ、ひどいなあ。 なんだか否定されてる気分です。 じゃ、これはどうですか? 一回は連絡してきて、ちゃんとデートもしたんです。 別れ際に「また行こうね」って言ったら「うん」って。 なのに、それ以降全然連絡がないし、こっちから誘っても「忙しい」の一点張りで。

うーん。 これも、理屈で言うと確かに「嘘つき」ってなっちゃうかもしれないけど、人の気持ちは移ろいやすいものだから彼のことを悪くは言えないなあ。 そのときはほんとに「行きたい」と思ったけれど、そのあと気持ちや生活スタイルが変わっちゃったのかもしれないし。

ちょっとー。 またですか? さっきから否定ばっかり。

えっと、これは少しでも気持ちを楽にするために、考え方を変えてみれば?というアドバイスです。 我慢して聞いてください(笑)

じゃあ、これはどうです? 去年デートした相手なんですけど、酔った勢いで手をつないできたんです。 さらには公園でキスまで。 そこまでしておいて音信不通になるなんて、これはもう、完全に思わせぶりでしょう?

おっとっと。 これまたとても微妙なケースだけれども、結論から言うと、これも「思わせぶり」には入らないですね。 彼としては、その場でSEXYな時間を過ごしただけと思っているかも知れないし。 キスを受け入れたあなたにも責任がありますよね? きちんと相手の気持ちを言葉として確認したり、「ちょっと早い!」と拒んだり、といくらでもリスクヘッジはできたはずですよ。

げげ。 また男の味方するんですか? なんか、サイアク。

繰り返しになるけれど、これは気持ちを楽にするために、あまり思い詰めない方がいいというアドバイスなんですよ(笑)。 このままだと、何から何まで被害者になって、うまくいかなかった男性の悪口ばかり言う人生になってしまいますから・・・受け流すことを覚えて欲しいんです。

え、じゃあ、酔った勢いでお泊まりした場合は? カラダの関係は持ったのに、その後、全然連絡くれなくて、そのくせ、みんなと一緒の時はそ知らぬ顔で会うんですよ。 ひどくないですか?

たしかに、気持ちは分かりますよ。 でも、「カラダの関係は相手の気持ちをきちんと言葉で確認してから」ということは、これまでも口を酸っぱくして言ってきたことですよね? そうでないと、男性は最初から遊びの関係と思ってしまう、と。

負のエネルギーは、恋に必要なし。

はー・・・。 これぐらい否全部定されると、なんだかすっきりしました。 とにかく今回相談したことでは、相手のことを恨んだりしないことにします。 恨んでも思いは何も届かないし、届いたところで相手は好きになってくれないし、新しい恋につながるものなんて何もないですもんね。

そういうことです。 過去の負のエネルギーに埋没していないで、次に進んでもらいたいです。

いろいろなサインをすべて自分にとって都合のいいように解釈し、挙げ句の果てに「裏切られた、うそをつかれた」と考えるのは、非常に危なっかしい恋愛観です。 ささいなことで、傷ついたりストレスを感じたり被害者意識を持たないように気をつけて!大切なのは相手の気持ちに火をつけることなのですから。
*************************************************** 潮凪マスターがナビゲート♪
6月6日(日)15:00~
ランス料理&ワインを楽しみながら 1ヶ月で確実に3~5kg減量する方法について戸田晴実先生がしっかりコーチング!
http://www.hl-inc.jp/french/

Throw away the conviction.
過剰な思い込みは無駄な"恋愛ストレス"を生む!

ラスティー・ネール

「ラスティ・ネール」とは"錆びた釘"のこと。俗語では"古めかしい飲み物"という意味も。恋愛はこうあるべきと頭を堅くしないで、やわらかい気持ちで恋してみよう♪ >> カクテルレシピはコチラ (カクテルデータ提供元: サントリー)

潮凪 洋介  Yosuke Shionagi

「男が大切にしたいと思う女性50のルール(三笠書房)」をはじめ著書多数。 「anan」をはじめとした多くの女性誌で「大人メンズの恋のホンネ」についてコメントするなど、"都市型のモテ系メンズ達のホンネ"を"大人女性"に発信しつづけている。 20代からのリアルなトレンドシーンをもとに、ノンフィックション系恋愛エッセイの執筆を手がけるほか、大人の週末DJ LOUNGE"Love Groove"をはじめ数々のイベントもプロデュースし、大人の輪が広がるロハスイベント「LOHAS EXTENSION」を開催。 自然の中でのロハスな婚活をプロデュース。
男ゴコロがわかるメールマガジン」を発行中。