結婚して1年。彼との赤ちゃんほしいのですが......。

不妊治療をしなくてはダメ?

結婚して1年。彼との赤ちゃんほしいのですが......。

結婚して1年。彼との赤ちゃんほしいのですが、なかなか授かりません。神様からの贈り物ですし、自然に任せていましたが私ももう34歳。不妊治療ということも考えなくてはいけないのでしょうか?
(34歳 章子)

「不妊治療」と考えるより「妊娠しやすくするための相談」というつもりで受診して。

結婚してすぐに妊娠を目指し始めていたのなら、つまり、妊娠を目指して1年たっているのなら、一度婦人科で相談してみたほうがいいですね。 一般的に、何も避妊をしないと約85%の人が1年以内に妊娠します。 2年だと約90%の人が妊娠するんですが、この2年たっても妊娠しない約10%の人が「不妊症」ということになります。 まだ2年たっていないので「不妊症」だと決まったわけではありませんが、あと1年待っているうちに年齢的な要素で妊娠しにくくなる可能性があるので、今の段階で検査だけは受けておいたほうがいいでしょう。

体30歳を過ぎると徐々に妊娠率は下がっていき、35歳を過ぎると急激に妊娠しにくくなっていくんですよ。 なので、20代ならのんびり2年ほど待ってみてもいいかもしれませんが、30代なら自然に様子をみてていいのは1年だと思ってくださいね。

妊のことで婦人科を受診したからといってすぐに排卵誘発を行ったり、人工授精を行ったりするわけではありませんからご安心を。 まずは、ホルモンバランスが正常かどうかを調べたり、子宮や卵巣に異常がないかをチェックしたり、「不妊の原因となりうる明らかな異常がないかどうか」を検査していきます。 検査で異常があればそれに対する治療を行いますし、何も異常がなければ基礎体温をつけてタイミングの合わせ方を教えてもらうことでより効率よく妊娠を目指せるようになるんですよ。 「不妊治療」ではなく、「妊娠しやすくするための相談」というつもりで受診してみて下さいね。

なおみ先生のプチ★アドバイス

☆30代で避妊をやめてそろそろ1年たつけど妊娠しない
→早めに婦人科を受診して一通りの不妊検査は受けておこう。

☆いつも月経が不規則で「排卵していない」と言われたことがある
→妊娠を希望しているのなら基礎体温をつけつつ早めに婦人科で相談しよう。

☆これから妊娠を目指すところだけど38歳という年齢が気になる
→半年や1年待つのは年齢的にNG。 妊娠したくなったら直ちに婦人科を受診しよう。

※本サイトは、万が一、本情報が原因で発生した損失や損害について一切責任を負いかねます。 本情報を使用・活用される際には、必ず最寄りの医療機関等への相談を行ってください。
※現在、なおみ先生へのご質問は締め切らせていただいております。 メールやお電話にてご相談いただきましても、お答えいたしかねますので、予めご了承くださいませ。

須藤 なおみ  Naomi Suto

「全ての女性に美と健康を!」をコンセプトに現場で診療にあたる産婦人科医。
ダンスとミュージカルで20年以上の舞台歴を誇るかたわら、女性医療の先駆者に弟子入りして最先端の性差医療を学ぶ。 現在、都内の総合病院産婦人科に勤務。
2004年に開設したブログ「Dr.半熟卵のつぶやき」が100万アクセスを越える人気サイトとなり、書籍化。 幸せな恋愛のスペシャルサポーターとして、携帯・PCサイト「Dr.なおみのラブ&バディカフェ」でセーファーセックスを広め中。 日々の診療以外でも、女性のヘルスケアを支えている。

ブログ:Dr.半熟卵のつぶやき http://plaza.rakuten.co.jp/hannjyuku/
サイト:Dr.なおみのラブ&バディカフェ http://www.love-body-cafe.jp/
ケータイ小説「産科病棟24時」:http://gocco.jp/b/gyne24

須藤なおみ