結婚願望のある男の見分け方

結婚願望のある男の見分け方

10/05/21

もうこれ以上無駄な恋はしたくない!
次につきあう人とは絶対に結婚したいから、
その人に結婚願望があるかどうか、早めに見極めたいんです。
なにかいい方法ありませんか?

●迷える子羊ガール:
マスター、今夜はちょっと都合のいい相談をしちゃうんですけど・・・。

●マスター潮凪:
はいはい。 なんです?

もうこれ以上無駄な恋はしたくなくて、次につきあう人とは必ず結婚したいんです。 でも、その人に結婚願望があるかどうかって、意外と確認しづらいですよね? 「そろそろ結婚とか考えてますか?」って、それじゃぁ、お見合いみたいで気まずいし。

うーん、確かにそうですね。 逆に軽く聞こうとしても、合コンとかの場で「この中で結婚願望ある人、手あげて、はーい!」って、おちゃらけた感じになってしまいますしね。

そうなの、そうなの。 なにかこう、直接的じゃない確かめ方ってないかな?

彼の友だちの結婚状況を調べてみる

では、こういうのはどうですか? 彼の交友関係を聞く流れで、友人たちが結婚しているかどうかを聞くんです。 友人たちが全員結婚していたら、彼も「そろそろ」と思っている可能性が高いですね。

そっかー。 「友達とかって、みんな結婚してる?」とか「結婚式の2次会とか、最近あった?」とかなら、自然に聞けるかも!

彼の両親の年齢を聞く

そうそう、そんな感じです! あとは、彼の親の年齢を聞くのも有効ですよ。 かなりの高齢であれば「孫の顔が見たい」ってせっつかれているはずですから。 この場合、結婚願望というより、「せざるを得ない状況」ですけどね。

全然それでも構いませんよ! 「私のお父さんは○○歳なんだけど、あなたのお父さんは?」って、これも自然に聞けそうだな~。

彼が子どもを見るまなざしは?

いいですねぇ、その調子、その調子。 あと、これは質問じゃないんですが、彼が子供を見るまなざしをチェックしてみましょう。 彼と一緒にいるときに、街の中や電車の中で子供を見かけたらそれを眺める彼の横顔をチェック。 優しく見ているようなら彼は子供好きですから、そろそろ子供を欲しいと思っている=結婚願望ありと、判断していいでしょう。

なるほど~~。 子供との楽しい生活というのも、結婚生活におけるメリットですもんね。

仕事状況も大事なチェックポイント

こういうのもありますよ。 彼の仕事の状況をそれとなく聞き出してみてください。 異動や転勤・昇進、転職や独立、そういった転機には心の支えが欲しくなるものです。 また、「このタイミングで結婚しておかないと、いつできるか分からない」という冷静な判断も働くので、仕事の転機は結婚の狙い目なんです!

そういえば、前の彼もそんなこと言ってたなあ。 あれ、チャンスだったんですね・・・。 私の友達も、彼の転勤をきっかけに結婚を決めてたし。

そうそう。 でも、ひとつ気をつけなくてはいけないのが、そうやって「結婚願望あり」と確認できた場合でも、男性の場合、まだ遊ぶ気持ちを持っているということ。

え! どういうことですか?

男性の結婚願望は日替わり!?

「そろそろ結婚しなくちゃ」と思っているくせに、「この子は結婚向きじゃないな」と思ったら平気で遊びの関係をスタートさせられるのが、男性という生き物。 「何もないよりは楽しいし」とか、「この子にとっても幸せだろう」とか、余計な気をつかってくる厄介な男性も多いんです。 焦ってカラダの関係を持って既成事実を作るのは、得策ではありませんよ。

そっか~。 男性は私たちみたいに「無駄な恋はしたくない」って思わないんですね。 はぁ・・・。 気をつけます・・・。

男の結婚願望は、クルクルと変わるもの。 昨日まで「一生独身」と言っていたのに、転勤が決まった瞬間「明日にでも結婚したい」と宣言する男性は珍しくありません。 ですから、一度結婚願望がなさそうと思って諦めた男性でも、リベンジのチャンスは十分にあります。 とくに34歳~40歳までの男性の結婚願望は、日替わりで変化するいうことを覚えておいてください!

See through the marriage wish
結婚願望を見抜けば、長い春に焦らされないで済む。

シャンパン・ブルース

ブルーキュラソーの美しい透明感が、静かに舞い降りた青い夜の雰囲気を醸しだしている。せつないブルースといっしょに自分の気持ちをクールダウンしてみて。 >> カクテルレシピはコチラ (カクテルデータ提供元: サントリー)

潮凪 洋介  Yosuke Shionagi

「男が大切にしたいと思う女性50のルール(三笠書房)」をはじめ著書多数。 「anan」をはじめとした多くの女性誌で「大人メンズの恋のホンネ」についてコメントするなど、"都市型のモテ系メンズ達のホンネ"を"大人女性"に発信しつづけている。 20代からのリアルなトレンドシーンをもとに、ノンフィックション系恋愛エッセイの執筆を手がけるほか、大人の週末DJ LOUNGE"Love Groove"をはじめ数々のイベントもプロデュースし、大人の輪が広がるロハスイベント「LOHAS EXTENSION」を開催。 自然の中でのロハスな婚活をプロデュース。
男ゴコロがわかるメールマガジン」を発行中。