悩み相談を通じて恋を芽生えさせる方法

悩み相談を通じて恋を芽生えさせる方法

10/05/31

気になる人には心を開いて、なんでも打ち明けたい。
いろいろ相談しているうちに、恋愛が始まるケースもあるって言うし。
恋が芽生えるような、悩み相談のしかたって、
あるんですか?

●迷える子羊ガール:
マスター、こんばんわ! 今、「いいな」って思ってる人って会社の先輩なんですけど、気さくにいろんなことを相談してるんですよね。仕事とか恋とかなんでも。私、いままでもそのパターンでおつき合いを始めることが多かったんです。うまくいくために、気をつけるべきことってありますか?

●マスター潮凪:
おやおや? いままでそのパターンでおつき合いをしてきたなら、何を心配することがあるんです?

実は、悩み相談から恋愛に発展することはあっても、すぐに別れちゃうことが多かったんです。しかも決まって相手から「やっぱりダメか・・・」とぼやかれるんですよ。今度は長くおつき合いしたいんですよね。

なるほどー。それは、悩み相談の最中になにかマイナス要素を伝えちゃってるんでしょうね。だから、長続きしないし、相手としてみれば、つきあい始めたけれど「やっぱり、こういうところがあるのか」と思ってしまう。好きな人相手には、相談する際に自分が与える印象に気をつけないといけませんね。

えー。私、なんでもかんでも赤裸々にしゃべってたかも。それがいけなかったのかな。

恋愛に発展させるなら、相談内容は選ぼう

そうそう。恋愛に発展させようと思ったら、相談内容もきちんと選ばないと。まず、泥沼になっている恋愛の相談はよくないでしょうね。「ああ、この子とつきあうとめんどくさいんだな」「男性ともめやすい人なんだな」という印象を持ってしまいます。

あちゃー。私、不倫の話とかもしちゃってました。彼にウソをつかれて、それでもずるずると別れられなかった、とか。

そういう断ち切れない恋愛パターンを話すのはよくないですね。あなたの恋愛のクセだと思われて、男性からすると、「こんな子を彼女にしていいのかな?」と、いまひとつのめり込めないはずですよ。

他にもありますか?

似たようなことですが、遊ばれた、二またをかけられたけど気づかなかったというような、不幸話はしないほうがいいでしょうね。同じ恋愛のトラブルの話でも、価値観が合わなくてケンカが絶えなかった、とかその程度ならOK。基本的に、自分にとってマイナスな話はしないほうが吉ということですよ。

じゃあ、会社の人間関係についての相談はどうですか?

それも、他の人を責めるような内容、自分の大きなミスを発端にしたような内容はさけたほうがいいでしょうね。「この子は自分の立場がわからない」と思われるのは悲しいですよね。

そっかー。じゃあ、転職とか、将来の夢・計画についてはどうですか?

前向きな夢などの相談をしてみよう

あ、それはいいです! 前向きな感じがしますし、向上心を持って未来を見据えてるんだなということが、相手にも伝わります。男性はそういう具体的な計画の話が好きですしね。

うーん、なんとなく分かってきました! 自分のマイナス面を見せつけるような相談ではなく、前向きな相談、アドバイスを求めるような相談をするように心がけて、今回こそ長続きする恋愛を目指します!

がんばってください!!

基本的には「自分の彼女だったらイヤだな」という内容は避けるべき。 不倫、ドロドロ、ねたみ、嫉妬などがからむ内容はよしたほうがいいでしょう。 そういう話はついついエスカレートして、どこまでもどす黒い内容になりがち。 好意を持っている人にする人生相談は、ほどほどにしておくのがよさそうです。

The consultation is a start of love
人生相談、恋愛相談は恋のはじまり。 不利になることは相談しない。

ウイスキー・ソーダ

ウイスキーのソーダ割のことで、別名「ハイボール」。最近は、コーラやジンジャーエールなどで割るものも。おうちで簡単にできるので、「ハイボール」で、相談相手をおうちに呼んでみてはいかが? >> カクテルレシピはコチラ (カクテルデータ提供元: サントリー)

潮凪 洋介  Yosuke Shionagi

「男が大切にしたいと思う女性50のルール(三笠書房)」をはじめ著書多数。 「anan」をはじめとした多くの女性誌で「大人メンズの恋のホンネ」についてコメントするなど、"都市型のモテ系メンズ達のホンネ"を"大人女性"に発信しつづけている。 20代からのリアルなトレンドシーンをもとに、ノンフィックション系恋愛エッセイの執筆を手がけるほか、大人の週末DJ LOUNGE"Love Groove"をはじめ数々のイベントもプロデュースし、大人の輪が広がるロハスイベント「LOHAS EXTENSION」を開催。 自然の中でのロハスな婚活をプロデュース。
男ゴコロがわかるメールマガジン」を発行中。