頭皮のトラブル?

毎日洗っているはずなのに、頭がかゆい!

頭皮のトラブル?

気づくとイライラしてしまったときなどに頭を掻いていることが多いんです。 また、毎日髪の毛を洗っているはずなのにニオイも気になりますし、汗をかいてかゆくなったりしてしまいます。 季節の変わり目で乾燥しているのかなと思いますが、何か皮膚トラブルなのでしょうか?
(30歳 恭子)

ストレスは頭皮の血管もキューッと細くし、血行不良に。

頭皮も顔や体の皮膚と同じようにかぶれたり乾燥したりしますからね。 かゆみやフケが気になるようなら、洗い方とシャンプー後のヘアケアを見直す必要があります。 においは汗や雑菌が原因のこともありますが、シャンプーやリンスの香料が残っているってことも。 できるだけオーガニックな、香料の含まれていないシャンプー・リンスでお手入れして、すすぎは念入りにするよう心がけてみて下さい。

乾燥はかゆみの原因になりますから、洗った後は頭皮用の化粧水でしっかり保湿を心がけましょう。 長時間のドライヤー使用はNGですよ。 症状がある間は、ヘアカラーやパーマは控えておいたほうが無難です。

また、ストレスは頭皮の血管もキューッと細くしてしまうので、頭皮も硬く血行不良になりがち。 ストレスフルだなと感じたら、お風呂の中でホットタオルを頭にのせて温めたり、頭皮マッサージで緩めてあげるといいですよ。 リラックス効果のあるラベンダーなどのアロマオイルを一緒に使うと効果的です。 つめが長いと頭皮を傷つけてしまうので、つめは短めにして指の腹でやさしくマッサージしてみて下さいね。

なおみ先生のプチ★アドバイス

☆シャンプー後に頭や首筋がかゆくなりやすい
→シャンプーやリンスの成分が肌に合ってないのかも。 オーガニックな成分の物に変えた方がベター。

☆自分でヘアカラーを繰り返していたら頭皮がかゆくなってきた
→薬液にかぶれている可能性あり。 ひどいようなら皮膚科で相談しよう。

☆イライラしたり睡眠不足になると頭皮がチクチクかゆい感じがする
→ストレスで血行不良になっている可能性あり。 バスタイムに頭皮マッサージでほぐしてみよう。

※本サイトは、万が一、本情報が原因で発生した損失や損害について一切責任を負いかねます。 本情報を使用・活用される際には、必ず最寄りの医療機関等への相談を行ってください。
※現在、なおみ先生へのご質問は締め切らせていただいております。 メールやお電話にてご相談いただきましても、お答えいたしかねますので、予めご了承くださいませ。

須藤 なおみ  Naomi Suto

「全ての女性に美と健康を!」をコンセプトに現場で診療にあたる産婦人科医。
ダンスとミュージカルで20年以上の舞台歴を誇るかたわら、女性医療の先駆者に弟子入りして最先端の性差医療を学ぶ。 現在、都内の総合病院産婦人科に勤務。
2004年に開設したブログ「Dr.半熟卵のつぶやき」が100万アクセスを越える人気サイトとなり、書籍化。 幸せな恋愛のスペシャルサポーターとして、携帯・PCサイト「Dr.なおみのラブ&バディカフェ」でセーファーセックスを広め中。 日々の診療以外でも、女性のヘルスケアを支えている。

ブログ:Dr.半熟卵のつぶやき http://plaza.rakuten.co.jp/hannjyuku/
サイト:Dr.なおみのラブ&バディカフェ http://www.love-body-cafe.jp/
ケータイ小説「産科病棟24時」:http://gocco.jp/b/gyne24

須藤なおみ