PMSでの病院受診の目安を教えてください。

日常のいろいろを我慢していたら受診めやす。

PMSでの病院受診の目安を教えてください。

めまい、吐き気、イライラ......。生理前のこんな症状がいつもつらくて仕方ありませんでした。しかし、「PMS」というものを知り、私も病院へ行ってもいいのかも!? と思っております。しかし、これくらいの症状で病院に行っていいものかも悩みます。病院受診の目安などはありますか?
(30歳 佳代)

まずは本当にPMSなのかどうかを診断してもらいましょう。

PMSは月経前のいろんな心身の不調のことで、診断は「本人がどのくらい辛いか」が基準になります。 つまり、血液検査などで異常を調べることはできないんですよ。 あくまで「自覚症状の程度」が診断の決め手になるわけです。 病院は重い病気の人しか行っちゃいけないわけじゃありませんから、少しでも気になる症状があれば気軽に相談しに行ってみてくださいね。

具体的な受診の基準というものはありませんが、ひとつの目安としては、月経前になるとPMSの症状のせいで何らかの日常生活のやるべきことややりたいことを変更したり我慢したりしなければいけない場合は受診した方がベター。 まずは本当にPMSなのかどうかを診断してもらい、日常生活の改善アドバイスなどを教えてもらうといいですよ。

病院に行ったからといって必ず何らかの治療をしなければいけないわけではありません。 医師に相談して、自分の体調不良の原因が何なのかがはっきりするだけで安心なさる方もいらっしゃいます。 食事やサプリメントなど薬以外の改善方法もありますから、総合的にアドバイスがもらえる病院で一度相談してみるといいかもしれませんね。

なおみ先生のプチ★アドバイス

☆生理前になると性格が変わってしまい仕事でもトラブルを起こしてばかり
→PMSによる影響が治療レベルです。 早めに婦人科か心療内科で相談しよう。

☆生理前に暴飲暴食をしたりめまいや頭痛がひどくて憂鬱な時がある
→PMSの影響が結構大きいみたい。 生活改善でよくならなければ婦人科へ。

☆時々生理前に便秘になったりむくんだりするけれど生理がくるとすっきり治る
→よくある生理前の体調の変化です。 生理周期に合わせた食事を心がけよう。

※本サイトは、万が一、本情報が原因で発生した損失や損害について一切責任を負いかねます。 本情報を使用・活用される際には、必ず最寄りの医療機関等への相談を行ってください。
※現在、なおみ先生へのご質問は締め切らせていただいております。 メールやお電話にてご相談いただきましても、お答えいたしかねますので、予めご了承くださいませ。

須藤 なおみ  Naomi Suto

「全ての女性に美と健康を!」をコンセプトに現場で診療にあたる産婦人科医。
ダンスとミュージカルで20年以上の舞台歴を誇るかたわら、女性医療の先駆者に弟子入りして最先端の性差医療を学ぶ。 現在、都内の総合病院産婦人科に勤務。
2004年に開設したブログ「Dr.半熟卵のつぶやき」が100万アクセスを越える人気サイトとなり、書籍化。 幸せな恋愛のスペシャルサポーターとして、携帯・PCサイト「Dr.なおみのラブ&バディカフェ」でセーファーセックスを広め中。 日々の診療以外でも、女性のヘルスケアを支えている。

ブログ:Dr.半熟卵のつぶやき http://plaza.rakuten.co.jp/hannjyuku/
サイト:Dr.なおみのラブ&バディカフェ http://www.love-body-cafe.jp/
ケータイ小説「産科病棟24時」:http://gocco.jp/b/gyne24

須藤なおみ