ヨルコxヨルタ Home > LOVE > 戦意喪失男との向き合い方

メールマガジン
ヨルMAP

戦意喪失男との向き合い方

09/11/13

最近彼の様子がおかしい。
仕事に疲れて、人間関係に傷ついて、自信をなくしちゃって。
話してても会話にならなかったり、自暴自棄な態度で、すごく心配。
こういう、人生へのやる気を失った男には、どう対処すればいいの?

●迷える子羊ガール:
ねえ、マスター、聞いてくださいよ。 最近彼の様子が変なんです。 約束をすっぽかしたり、発言に一貫性がなかったり、酔った勢いでずーっと愚痴ってきたり。 言い訳も多くなったし、全体的に投げやりな態度で、視線もうつろ。 大好きだった彼がこんなことになっちゃって、すごく悲しいんです。 これって、私に対して彼が冷めたってことなのかな?

生きるだけで精一杯の彼のココロ

●マスター潮凪:
うーん、そうでもないんじゃないかな。 何らかの理由で彼が人生へのやる気を失った「戦意喪失」状態なんじゃないかと思うよ。 そういう時って、普通のやり取りが通用しないんだよね。 彼女への配慮だとか、男としての美学だとか、人としての仁義だとか。 そういうものを忘れて、生きるだけでせいいっぱい。 とにかく余裕がないんだ。

そっかー。 そうだとしたら、全然分かってあげられてないなあ。 それならそうと、相談とかしてくれればいいのにな(泣)。

一応彼のことをフォローすると、それはなにかの目標に向けて挑戦して、戦って、それで敗れたという証し。 なにもしないで、ぐずぐず言っている男よりは、マシだけどね。

確かにそうですね~~。

基本的に、そういう戦意喪失男に対しては、普通の人と思って接すると辛くなるから、「この人はいま普通じゃないんだ」と思って対処した方がいいだろうね。 そうすると、少しは楽になるよ。

分かるんですけどね。 でも最低限の約束ぐらいは守って欲しいな。 でも、そのことを言うと「イチイチうるさい!」って逆ギレしてくるんですよね。

そうそう。 戦意喪失状態のときに、あれこれ求められると、防御態勢に入ってしまって、こっちを敵視してくるんだ。 それってやっぱり、余裕がなさすぎて、普通じゃない証拠だよね。

うわーん。 じゃあ、どうすればいいんですか??

適度なキョリが必要。

ハッキリ言って、そっとしておくしかないね。 あれこれと求めたり、態度を改めさせようと叱ったりするんじゃなくて、適度に距離を置く。 ときおり、「こうしたほうがいいんじゃないかな」って前向きな言葉でアドバイスをしてあげたり。

「ときおり」というのが大事ですね。

ココロの弱い風見鶏

あとは、基本的に彼になにも期待しないこと。 人は励ますときに、「これで復活してくれるんじゃないか」と思ってしまいがちだけれども、それが裏切られるとこっちが傷ついてしまう。 相手のことを、「心の弱い風見鶏」と見なして、1回あきらめる。 信頼できなくて当たり前というぐらいの冷たさを持ってから、ダメ元で励ます、それぐらいの精神が必要だね。

嫌なことにも目をつぶって、適当にあしらえばいいってことですか? なんか、親みたいですね。

そうだね。 親になったつもりで子育てをしていると思うのもいいだろうね。 とにかく期待しすぎずに自由に泳がせるのを忘れないで。 極論を言えば、「この人は、いついなくなってもおかしくない相手」というぐらいの冷たさを持った方がいいんだよ。 もし自力ではい上がってきたら、その時改めて、認めてあげて、関係を作りなおせばいい。 もし自力ではい上がってこれない人は、それまでかもね。

よくも悪くも、私にできることはほとんどないってことですね。 別れたくないなあ。

自分と彼の将来を考える時間

ダメな状態になってしまった人とつきあい続けるのは、不幸の連鎖。 今の彼と結婚して、生活して、子供を産むってことが想像できるかな? その人の分身を育てるのって、あなたにとってどうかな? そのことをもう一度考えて、時期を見て別れることも視野に入れた方がいいだろうね。 その結果、かえって彼が自立できるということもあるだろうし。

わかりました。 これからの人生を考えるいい機会と思って、じっくりと彼との関係を見直してみます!!

「私がいなきゃダメ」と思いすぎるのはよくないこと。 あなたが側にいるからこそ、ダメになっているということもよくあります。 信じすぎず、放置し、はい上がってきたらやさしくする。 これが基本です。 応援するということと、溺愛すると言うことはまったく別のことなんです。 一方的な愛は、自己満足になりがちですよ。

Let's encourage a backward man.
慰めと励ましは適度に!這い上がって来た彼を愛してあげよう。

シャルトリューズ・モヒート

130種のハーブが香る神秘のモヒート。彼にはモヒートのようにスッキリと。だけど成功して戻ってきた彼には、ハーブのように優しく癒してあげて。 >> カクテルレシピはコチラ (カクテルデータ提供元: サントリー)

潮凪 洋介  Yosuke Shionagi

「男が大切にしたいと思う女性50のルール(三笠書房)」をはじめ著書多数。 「anan」をはじめとした多くの女性誌で「大人メンズの恋のホンネ」についてコメントするなど、"都市型のモテ系メンズ達のホンネ"を"大人女性"に発信しつづけている。 20代からのリアルなトレンドシーンをもとに、ノンフィックション系恋愛エッセイの執筆を手がけるほか、大人の週末DJ LOUNGE"Love Groove"をはじめ数々のイベントもプロデュースし、大人の輪が広がるロハスイベント「LOHAS EXTENSION」を開催。 自然の中でのロハスな婚活をプロデュース。
男ゴコロがわかるメールマガジン」を発行中。

COMMENT

ニックネーム : 

SEARCH
BACK NUMBER

取材・掲載のお問い合わせ

PR 注目ニュース
特集

官能の京菓子

春の宵は、艶やかなる極上のお菓子を10/03/04

プルップル肌の秘密

キレイ応援!キレイナビプレゼント当たる!

キレイ応援サイト「キレイナビ」メンバー10万名突破記念!JAL海外旅行券やローカロ雑炊など嬉しいプレゼント当たります

おすすめサイト
  • 朝時間.jp

    朝時間の過ごし方ヒントならコチラ!

キーワードから記事を探す
よく読まれている記事

特集

官能の京菓子

春の夜、共に時間を忘れたいのは…… 10/03/04

占い

手相でわかる「毒女」

最近、イライラしていない? 10/03/01

FICTION?

婚活部、始動!

ウエジによるレポート。 10/03/04

ヨルコヨルタの耳寄りトピックス
ヨルMAP ヨルコヨルタに掲載のお店情報などを地図から探せます。
PR
NYで人気のドーナッツ&ベーグル
店舗でもお馴染みの『ドーナッツプラント』!ナタリー・ポートマン、オーランド・ブルーム出演のハリウッド映画「ニューヨーク、アイラブユー」とコラボレーション中のドーナッツ&ベーグルも発売中です♪

ドーナッツを自分へのご褒美に♪

PRサイト
人気のキーワード